和歌山県道164号 沓掛糸我線(2)
走行日 2004,1,24

『拝ノ峠』を左折するとr165と交差するので、右折するとr164との分岐点へ行く事ができる。
・・・しかしここまで来て『車では走れませんでした』だけでは面白くない。
地図では直線距離で300m程度。
しかも真冬でクモやヘビに出くわしそうにないので、一念発起徒歩でr164を攻略する事にした。

エンジンを切り車を降りる。
当HP初の徒歩探索の為、熊野古道へ足を踏み入れる


でもすごい坂だ

100歩程度(テキトー)で舗装が終わる

軽自動車ならここまでは入ってこれるようだ。

階段があった

いちびって車で突入しなくてよかった・・・

ここが県道表記なのはナゼだろう

舗装が復活するが、車道というか歩道に近い

食べ頃のミカンが・・・

この軽トラのいる所がr165分岐からの車両進入限界点である

遠足気分

振り返って撮影

普通車でもここまでは入ってこれそうだが、この勾配の凄まじさがお分かりであろうか?

つまづくと、まさに転がり落ちそう

ここで住民に声をかけられた。
『今日はなんかあんの?』
その日なにやらここを大学生風の男数人がウロウロしていたのだとか。
熊野古道マニアだろうか、変わった奴もいるもんだ(←オマエじゃ)
通報されるのではないかと少しビビる。

ここがr165との分岐地点

普通に歩くと10分もかからずに着く。運動不足の私はすでに肩で息をしていたが。
r165があるので、峠からこの地点までは整備されることはないと思う。

地図にはフツーに書かれているこの道路。
しかし、舗装状態悪し、坂きつし、狭路あり、車両通行不能箇所ありと
人車ともに厳しい道でありました・・・


inserted by FC2 system