富山県道378号 松倉宮路線(2) |
走行日 2005,5,3 |
ダートを振り向いて
車はおろか、普通の人なら徒歩でも入ろうなどとは思わない
軽トラならなんとか入ってこれそうな感じがしたが、
ダートからほどなくして路面が大きく削られている箇所があった。
もはや忘れられているのだろうか。
富山県の道路情報のサイトでは、この先の座主坊トンネルは『老朽化の為通行不能』となっている。
一応まだ県道として認められているようだ。
5月でこの状態である。夏はもっと鬱蒼としてくるだろう。
草木を押し分け歩く事数分。
座主坊トンネル到達
この場所に立つ為だけに343km彼方(吹田IC〜富山IC)からやってきたのだ。
坑口上部のコンクリートが3つに分かれて落下している。
トンネル入口付近は水分を含んだ堆積物の為、足を踏み入れるとヒザくらいまでズブズブと入る。
内部には非常に透き通った水が溜まっていた。
内部を覗く
緊張と興奮の為、脳内ではいろんなホルモンが分泌されているはずだ。
まつけん、行っきまーーーす!!
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水深およそ70cm。底はスネあたりまで泥が沈殿していた。
県道じゃなかったらこんな所、まず来ない。
水漏れも殆んど無く、静寂と暗闇の空間だ
このトンネル、緩やかな坂になっていたようで深いのは坑口付近だけであった。
この写真あたりではもう足首ぐらいまで浅くなっていた。あーよかった・・・
『ZZzzz・・・』
真昼の訪問であった為コウモリ達は睡眠中だった。
こんなにじっくり見たこと無かったが、眠っている姿を見るのも生まれて初めてだった。
テレビのニュースで見たのだが、コウモリも実はその生息数がかなり減ってきているらしい。
その怖いイメージとは裏腹に自然の豊かな所を好んで住むという。なぜ減ったのかは言うまでもないであろう・・・
ここの住人である『飛べる哺乳類』達にとっては、私は招かざる客であったに違いない。
スマヌ
うれしはずかしセルフタイマー2発目
当方の身長(174cm)からトンネル内部の寸法を推測しても、普通車なら問題なく通行できそうだ。
狭いことは狭いのだが内部はスッキリしていて、富山県の誇る『池原隧道』よりはぜんぜんマシだ。
しかし・・・
豪快に崩落していた
と、同時にこの場所が非常に危険だという事を意味する。
本来ならもう引き返すのが正しい。
少し考えた。
そして、心の中で好奇心が恐怖心に勝った。
ガレキをよじ登る。
振り向くと入口が小さく見える。
ハッキリ言ってこれは無謀な行為です。よい子はマネしないように。
ガレキの上からライトを前方に向けると、この探検の終了を知る。
これまた豪快に天井が崩落していたのだ。
入口から第二崩落現場までだいたい100mくらいだろうか。
今度は上までみっちり土砂が詰まっていた。さすがにもうこれはどうしようもない。
ここからは一回り幅も高さも広がっていた。
現役時代はそれなりに道路として機能していたと思われる。
辺りを見回すと、壁に消えかかった落書きがあったり小さな焚き火の跡があった。
どれくらい以前なのかは不明だが、誰かが来ていたようだった。
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富山r378の宮路側はここまで。
では松倉側はどうなっているのかというと、どこがr378かすら分からなかった。
座主坊で地元の人に思い切って聞いてみた所『昔はあった。今はもう無い』と言われた。
そして宮路側の入口はあったと言うと『ええ!?どこにあった?』と逆に聞かれる始末。
地元の人も知らないのか聞く相手を間違えたのか、これ以上の事は分からなかった。
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2005年9月23・24日に行ったオフ会でついに全容の解明に成功した。
詳細はオフ会レポを読むべし。