岡山県道455号 小山桑上線
走行日 2004,6,24

ヘキサ確認できず

中国自動車道・院庄ICの南、国道53号・429号・484号に囲まれたこの一角に小山桑上線はある。
クモの巣状に張り巡らされたこの地域の一般県道は、かなりのパフォーマンスを有している。
ゼータガンダムで有名な道の駅『久米の里』がある久米町側のr455が特に強烈だ。

r455に限らず林道・町道などが入り組むこの一帯、うかつに踏み込むと無事では済まない・・・

MAP


写っているのは岡山r342大垪和西小山旭線のヘアピンカーブ

ここからr455は分岐している。
左のr342もなかなかヤバイ

『桑上』の案内だけがある

ここが小山桑上線だと認識できるのはこの工事看板だけである

しばらくは集落内を走る

この整備された所が先のカーブを曲がるやいなや本領を発揮する

約2kmで町道(?)との分岐地点、久米町との境に到達する

1.5mの制限標識が現れる。
他サイトで見た時には、もう一つ標識があったようだが・・・

標識は見なかった事にして突入開始

ここからは下り坂になる

うひゃあ!ごめんなさい!

そろりそろりと下っていく

怪しい分岐がでてくる

・・・r455から逃れられる最後のチャンスだ

この藪へ入らねばならない

ここへ車を入れてみると・・・

こんな感じ

狭っ!とか言う暇も無く厳しいヘアピンカーブが待っていた

ゆっくり目一杯ハンドルを切ってこの状態
とにかくスペースが狭いので、切り返しに神経を使う

車を大事にしたい人はここを走らないほうがいい

とにかく対向車なんか来たら・・・どうなってしまうのだろう

ここに来た事を一番後悔させてくれたヘアピンカーブ

急勾配に加え段差がある
・・・どこも擦らなかったのはマグレかもしれない

こういう所で降りたりしていると(普通、降りたりしない)、やはり車内に虫が入る

全部出て行ってくれたんかなぁ・・・

杉の所では路肩が弱っているようだ

積まれていた土嚢が2,3個ずり落ちていた

田植えが終わっていたので、農家の人とバッティングしなかったのが救いか

突如道が整備された所にでると、『あまのじゃく亭』なる店?がある
この日は定休日なのだろうか、店は閉まっていた。

そして傍らにはジャングルジムがある

傍らにはジャングルジムがある

・・・登ってみた

この写真が記念すべきセルフタイマー第1号となった

あまのじゃく亭からは再び道幅は狭まり、福田の集落までは1.0車線

ごみ集積場からが最後の狭路となる

写真左手にちょっとした広場があり、バスケットゴールがある。(トイレ完備)
ここでも少し遊んでいこうと思ったが、ボールが無いので諦めた

なにやら遊ぶ所が多い(?)県道だ。

ここを過ぎると後はおおむね1.5車線程度になり、そのままR429へ出る。

狭路区間は2km程度であるが、いい汗を掻かせてもらった。
登りでのヘアピンカーブは『しまった』と誰もが焦るであろう。
あとは草に隠れた道路脇のモッコリが厄介だ。

まあ1.5m制限を突破しているので文句は言えまい・・・


おまけ


inserted by FC2 system