岡山県道426号 多麻滝宮線
走行日 2003,7,16

MAP

飛び出せ近畿!
と、いう事で辿り着いたのがここだった。
正確には、兵庫県西部から流浪の末に岡山県に入ったのであります。

平日の朝8時〜9時頃に走ったのだが、対向車はおろか人の姿すら見当たらなかった。
沿線には廃屋が目立ち、非常に寂しい気持ちになるドライブだった。


r426の東側からアプローチするには、国道2号線〜r90〜r368と辿らねばならない。

のどかな農村地帯から一転薄暗い道へと姿を変える。

ヘアピンカーブ5個で一気に上る

農協?関係らしき廃墟での分岐地点

右折して少し行くと、『八塔寺ふるさと村』という所に出る

上の写真を右折

ちなみに左は路線バスも走るセンターライン付きの2車線の林道である
その道たるや八塔寺スカイラインと名乗ってもいいくらいの道路だった

この日は梅雨の中休みでよく晴れた

のどかな景色と爽やかな太陽…心が安らぎます

安らぎの時間は即終了する

…鋭い諸兄方なら、もうお分かりであろう。

細い方が県道っす!

ここから道幅がほとんど変わらないという頑固な県道になる

離合箇所もほとんどない

ここも行ったもん勝ち!Go!Go!

峠らしき所

雨降ったら土が流れてくるんでしょうなぁ・・・

左のタイヤを白線を踏まぬようにしていると、右のタイヤはアスファルトからはみ出してしまう

あといくら予算が足りなかったのだろう?

某マンガによると道路内側の溝にイン側のタイヤを引っ掛けて走ると、
タイヤのグリップ以上のコーナリングフォースが得られるという。

素人にはお勧めできない

英田(あいだ)町へ入る

ジ、ジャングルの素質アリ

草刈り、頼んます!

この区間がもっとも離合箇所が無い。
対向車遭遇時は3ケタmの後退は必至だ

離合箇所はあることはあるが、路面との段差がけっこうあるので『ドスン』となる

ほっとんどまったくあのままの道でr90に合流する。

向こう側は英田町役場方面(かなり距離はあるが)、手前は『TIサーキット英田』がある。

この日は走行会でもあったのだろう、チューニングカーがかなり走っていた。
彼らはサーキット北側にこんな場外コースがあるのを知っているのだろうか?


inserted by FC2 system