オフ会 1日目
2005,9,23 (金) 晴

富山県にある座主坊トンネル北側入口を探し出す為、5回目の遠征を計画していた。
ちょうど同時期に『Toshipiro Homepage』のトシピロ氏がオフ会を開催する予定だった。
一緒にどうかというお誘いを受け、座主坊トンネル合同調査隊を結成。

ただ、参加者の都合もありトンネル探しは土曜にする事になった。
初日はマッタリと岐阜の県道を巡る。

この日の参加者の中に、私が熱烈に信奉しているあの『県道会』の管理人氏がやってくるという。
それだけでも今回のオフに顔を出した意味は十分にある。
ピカ氏以外とは初対面となる。緊張と興奮が交錯する中、自宅を出発した。

MAP


岐阜県・高山市のR158沿いにある道の駅『ななもり清見』に怪しい一団が終結した。

トシピロさん レガシィ
インノケンティウス3世さん デミオ
あおっちさん フィット
やん・たーきーさん ジムニー
ピカさん CR−V

そして、当方が大阪から凹みまくりのレガシィで参加。

今回あの『県道会』のインノケンティウス3世さんにお会いできたのが嬉しい。
他の方もガソリンさえあればどこまでも走って行くような面々だ。
相当ハードな一日になるのは容易に想像できよう。

変なところで一列になってるヤツらがいたら、近づかないほうがいい。

挨拶も終わり、各々が車に乗り込みイグニッションキーを回す。

10時43分頃、オフ会開始!

10時45分、逆走車に遭遇

いきなり足止めをくらってしまったが、気を取り直して岐阜r478を北上する。

当初の予定では小鳥峠を行くつもりだったのだが、なにやら通り抜けはできないとの事だった。
トシピロ氏がガードマンに話を聞いている間にもダンプがガンガン出入りしていた。

次の案として岐阜r75へ行こうとしたが・・・

これにはトシピロ氏も困惑していた。

15時頃には大白川温泉に到着という予定だったのだが、観光コースは全てアウト。
現在地から温泉を目指すと時間が余りすぎる。(ここで11:30)

作戦会議の結果、岐阜富山県境をまわることになった。

私は地図をあまり見ておらず、この迂回(?)がどれほどの距離かまるで把握していなかった。

途中に立ち寄った開かずの国道入口

せっかくなので少し突入することにした。
結果、ピカさん、県道会さんと3台連なって鬼バックを経験するハメに。

小数点以下はどうやってはじき出すのだろう?

ブロック一個積んだら0.1%とかかな??

12時過ぎに昼飯を食らう。
結局、腰をおろしてゆっくり話をできたのはここが最初で最後だった。

その中でも、トシピロさんの座主坊トンネルの机上研究は相当なものだった。
その成果は2日目に炸裂することになる。

13時頃出発。R360を走る。

道中、川に立つ不揃いの橋脚や浮いた線路を見た。
2004年の台風で甚大な被害を被ったJR高山本線の姿だった。
今は国道を優先して修復しているが、再び列車が走れるようになるのはいつになるのだろう。

R360の打保から県境へ向かう林道へ入る。

こんな山奥に広い土地があるのに少々驚く。

舗装路は消え、ダートに。

この辺は硬い路面だったのでまだ安心していた。

あっと言う間に狭くなってきて、路面の状況が一変する。

肛門に力が入りだす。

『ど、どこへ行くねん!!』

この時の私の正直な感想である。(撮影:ピカ氏)

しばらく走ると、ガレガレの道をトシピロ氏が前から歩いてきた。

『この先で川渡りがあります』

不自然に傾いた車内で私は絶句する。

県道会さん、タイヤ浮いとりまっせ!

こんな憎たらしい清流、見たことない

写真ではなんてことなさそうだが、向こう側がかなり削られており段差ができている。

ここで段差を緩和させようとツルハシが登場する。
私もシャベルを持ってきたが、園芸用っぽいので歯が立たなかった。

簡単な土木作業の結果、トシピロさんと県道会さんは渡河に成功した。

レガシィが行けたのならばレガシィもいける。(←?)
いよいよ順番がまわってきた。

トップの写真がそれである。

オフロードの雄・ジムニー
王者は小細工なんかしない。正面突破だ。

やん・たーきーさんにあとで聞くと『ウイリーを狙っていた』らしい・・・

しかし、その後方では・・・

あおっちさんが苦戦していた。

3人寄れば文殊の知恵、6人寄れば・・・

ゴリ押し

渡河作戦は成功し、霧の県境に到達することができた。

楢峠への道は固く閉ざされていた。

何がなんでも通行止だった。

何がなんでも。

ここで15:00である。

大白川温泉の営業時間は17:00までだという。
渡河の喜びに浸っているヒマは無い。

ひたすら走れ!

曇天の利賀を爆走

15:58 新山の神トンネル通過

17:10 白山公園線入口到着。間に合わなかった・・・

まあとりあえず行くとこまで行こうと大白川温泉を目指す。

17:45頃温泉に到着。

すると店の人が18時までなら入れると声を掛けてくれた。

よし、みんな急いで全裸になれ!

わずか10分程度であったが温泉に入ることができた。

紆余曲折はあったが最後は温泉で〆ることができた。

ここで本日のオフ会は解散と相成った。
トシピロさんは高岡のビジネスホテルへ、県道会さんとあおっちさんはこれでお別れとなる。
・・・あれ?残りの野営組はどうするの??どこで寝ようかとあわてて地図を開く。

あたりは完全に闇に包まれた。
漆黒の県道を全員で下り、19時過ぎに帰宅組が 変態 編隊から離れていった。

21時頃、野営組は砺波まで一緒だったトシピロさんとラーメンをすする。
その後ピカさん、やん・たーきーさん、私は道の駅・砺波にて酒盛りを。

午前1時過ぎ、横になると同時に眠りに落ちた。


二日目へ


inserted by FC2 system