京都府道709号 中山綾部線
走行日 2003,8.14

長宮峠編

MAP

梅雨入り前、私は京都北中部を徘徊していた。
手当たり次第県道・府道を走り、少し諦めかけていた時この道と出会う。
わだち草生い茂る道が駅前ロータリーになるそのギャップに心奪われた。

この路線の起点は舞鶴若狭道春日IC付近(兵庫県)にあり、『三春峠』『国道9号』『長宮峠』を経てJR綾部駅前に至る。
総距離は・・・分からない。20kmぐらいだろうとテキトーな事を言ってみる。

r709の三春峠は他のサイトでも紹介されており(帰宅後知る)、この府道は有名といえば有名のようだ。


JR山陰本線綾部駅ロータリー

ロータリー前の府道8号線との交差点(R27⇔福知山方面)

ここがr709の終点であり、本編のスタートである

綾部市内の南側の商店街っぽい所を走る。 さすがに交通量は多い。

r709はハリアーが顔を覗かせている所へ右折する

右折直後
行ったもん勝ち

狭路を抜け振り返る。スパっと1車線が消えている

しばらく走るとr483との分岐

左折すると、田んぼが広がる
(この写真では広がっていないが…広がるんですよ、本当に!)

そしてこの看板よりr709は豹変する

民家は消え山の中へ道は続く

ここまで密度の濃いわだち草は他に例をみない(ハズ)

ここだけを見れば廃道のオーラが出ている(よね?)

一気に上り、長宮峠に到着

一気に下る(←手抜き?)

長宮集落のU字カーブ

道路が一気に絞り込まれているのがお分かりであろうか?

うって変わって快適2車線

こっちから来てもU字カーブで唖然とする

2車線のまま府道59号線に合流(R173⇔R9)

この先r709は(右折)r59と重複する。
国道9号と交差し兵庫県県境の三春峠を越えていく。

本来なら全線走破するところなのだが、この時は地図をあまり見ておらず
r709が終わったと思いここで帰ってしまう。
三春峠はまた何かの折に訪れようかと思う。


inserted by FC2 system